人に好かれる為にって考えてる人は考えを改めなさい?

f:id:hatopopo1208:20210819084656j:image

 

 

こんちは、はとぽっぽブログです。

 

 

今日はね、ある雑談をしていきたいと思っております。

 

 

ぼくは会社でスタッフのマネージメントをしてるんですけど、その中で部下からの質問であった内容です。

 

 

人から好かれる為にはどうしたらいいですか?

 

 

こんな質問が来たんですねー。

 

皆さんはどうですか?

誰しも周りの人には嫌われたくないもの。

それは、至極当然の考えだと思いますよ?

 

 

ただね、誰かに合わせて生きるその価値観はすごくしんどいと思いますよ?

 

ある哲学者は言いました。

「全ての悩みは人間関係からきている」

 

 

良くも悪くも、人に好かれるという目標持って人生を送るということは、その人に依存して生きるということ。

 

依存というのは、

 

そうさなぁー、タバコみたいなもんですかね。

ストレス溜まってる人は、確かにストレスは解消されるのかも知れない。

 

でも、僕らの目に見えないところで害がある。

 

なかなかタバコってやめられないですよねw

 

これを依存の対象を人に例えた時、

人に好かれた、そういう人の反応を自分に向けてしてくれた。

確かに救われる部分はあるのでしょう。

 

でもそれって一時だけ。

 

それを救いとする限り永遠にそのループから逃げられない。

 

 

んじゃ、どーするか?

 

他人に合わせる事を辞めるとするなら、

それこそ、自分の好きなようにしたらいい。

 

ぼくの人生のモットーは自由。

 

僕の好きように人と付き合います。嫌いな人がいても自分の成長につながると思い、別に付き合わないわけじゃない。

 

と言うのも、自由に必要な対価は、僕は

自立・自律だと思う。

 

自由にするのは、もう最高に楽。

でも、ただ楽では自分を弱く、脆くしていくだけ。

 

だから、自由という選択を選ぶならその責任は自分でとらなければならない。

その為には自分を自分で律する必要があるんよ。

 

自立ってのは自分で立ち上がる事、自律ってのは自分で自分を裁くこと。

 

似たような言葉だけど内容は全然違うよなー。

 

 

そうやって毎日を積み重ね、他人から好かれるのでない。

 

自分を好きになる為に生きようぜ。

 

そうやって生きた方が人生何倍も楽しいよ。

 

 

ちょっとでも刺激になったかな?

 

https://hatopopo1208.hatenablog.com/entry/2021/08/16/035216

 

よかったら上のリンクで紹介してる自己啓発本読んでみて?前回出したブログなんだけどね。

見てって欲しい。

 

あなたの何かが変わるかも知れん。