自分で調べる癖をつける事は本当に大事!!自立力を身につけろ!!

f:id:hatopopo1208:20210825200447j:image

 

こんにちはー

 

はとぽっぽブログです。

 

 

この記事は、

自分で調べる事を癖づけていこう

と言う観点でお話しします。

 

 

最近多いよね、自分で努力しないうちに

他の人に頼る事。

 

僕はお前の保護者じゃねぇってな。

 

んじゃいってみよー。

 

 

  1. 自分で調べるってどゆこと?

 

まずこれですね。

 

皆さん、仕事でもなんでも、最初から人に聞いたりしてません?

 

決して、人に聞く事が悪い事だとは思いません。

 

ですが順番が違います。

 

基本わからない事があれば、

最初は自分で調べましょう。

 

最初からなんでも人に聞いていては、

自分で考える力が低下します。

これはよくある話ですよね。

 

 

例えば

 

あなたは仕事が毎日うまく行きません。

ミスばっかりして、怒られてばっかりです。

 

「あー、仕事上手くこなすにはどうしたらいいんだろう」

 

こんな状態でいたとします。

 

 

こんな時、最初にあなたはどう動きますか?

あくまでそこの仕事から離職しない事が前提です。

 

ここで最初から誰かに教えを乞うのでは有れば、あなたの努力はまだ足りない。

 

当然、人に教えてもらって言われた事をこなす事も成長するための努力でしょう。

 

ただ、その教えてくれた人はあなたの家族なんですか?先生なんですか?

 

そんな事はないでしょう?

先輩、上司という立場であれば、教えることも仕事のひとつですから、指導はいくらでもするべきだと思います。

 

でも、指導するのはあくまで仕事の内容の指導を行うだけの人がほとんどでしょ?

 

貴方の内面の成長も気にしてくれる上司や先輩がいたら素晴らしいと思いますが、なかなかそんな人はいません。

 

であれば、自分で外から知識を身につけると言うスキルは自分で磨くしかありません。

 

最初は自分で調べ、

壁にぶつかった時、初めて力を借りる。

 

 

一人で悩み続ける必要なんてありませんから。

自分にとって利用できるものはどんどん使いましょう。

 

 

  2.自分で調べる事のメリット

 

個人的に感じるメリットは大きく2つかなと思います。

 

  • 自立力が身につく
  • 幅広い知識が得られる

 

 

そうですね、まず自立力がつくと言うのは、

文字通りではありますが自分で立ち上がる力がつきます。

 

自分で考え自分で行動する。

誰に依存するわけでもなく、自分で!!

 

これは社会で自分らしく生きていく為にかなり重要な事かなと僕は思います。

 

 

余談ですが

最近、少し嫌だなと思ったのが。

 

とあるカップルがいたんですね。

 

その彼女の方が、かなり彼氏に依存していて、

プライベートで喧嘩をすれば仕事場でも雰囲気は悪く、逆によければ雰囲気も良い。

 

雰囲気がいいのは良いのですが、

スタッフ同士のコミュニケーションもプライベートの会話ばかりで、仕事において前向きな話でなく、

 

正直かなり迷惑でした。モチベーションあるスタッフのやる気を削ぐのが目に見えてだていたので本当に迷惑でした。

 

結局は自分で自立出来なくて、何かに依存してしまう人は、簡単に言えば社会では上手くやっていけはしないと感じましたね。

 

10年近くマネージメントをしていますが

逆にうまくいってる人を見た事がありません。

 

 

はい、では続いて 

幅広い知識が得られる と言うことについて。

 

 

これは、実際に自分で調べるようになるとわかりますが、

 

ネットや本、そう言った知識源を調べていると自分が知りたかったことプラスで、

 

知識がインプットされます。

 

その付属の知識は、またいつか時に必ず自分に役に立ちます!!

 

是非積極的に調べてみましょう!!